神奈川県産巨大ミヤマを求めて・・・(時期により巨大イカやニジマスも)

神奈川県産の巨大ミヤマ(74mm以上)の採集を目標に頑張る男たちの昆虫採集日記です。(秋~春はその他の趣味に関しての日記になります)



--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

2014年 第1陣~第4陣

お久しぶりでございます

今年もついに開幕してしまいました(笑)

第1陣 5月3週目 満月 寒い メンバー キングさん、ヒラタ親父さん、ミヤタコさん、自分

静岡東部に出陣も寒い・・・
農道入り口の最初の木でヒラタ親父さんがコクワ発見!
期待して先に進むもその後1匹も発見できず・・・・
農道2もダメ
まさかの戦闘終了です
その後はマックでやけ食いして帰宅。

結果 コクワ 1

かなり木を伐採していたので今年は苦戦しそうですね

第2陣 5月最終週 静岡東部 ~20℃ 新月  メンバー キングさん、ヒラタ親父さん、ミヤタコさん、カントク、自分

今回は気温も上がり出だしからコクワポツポツ。
農道はコクワ多数とヒラタ2♂1♀ゲット。
2014初ヒラタです
その後はミヤマストリートダメ、CCはコクワ多数で終了

最後はマックでしめです。

140601_013549__R__R.jpg


結果 ヒラタ 3  コクワ 51

累計 ヒラタ 3  コクワ 52


第3陣 神奈川西部 6月2週目 もうちょいで満月 19℃ メンバー キャプテン、Hさん、自分

この日はキャプテンが絶対イカ釣れるというのでエギングに行きましたが釣り人ばかりでイカはいないようなので途中で昆虫採集にチェンジ!!

時間がないのでショートコースでコクワばかりでしたが意外と出てきてました。

結果 コクワ 22

累計 コクワ 74 ヒラタ 3


第4陣 6月2週目 満月 20℃ メンバー キングさん、ヒラタ親父さん、ミヤタコさん、自分

日中の暑さに誘われて夜の森へ・・・
農道すぐの御神木でヒラタゲット、その2本隣の木でミヤタコさんが1個のメクレからヒラタ2prゲット!!
珍しいケースです。
今年はヒラタは俺に任せろとおっしゃってました。
お次はメガトンキックで2014初ノコをゲット。
中歯ですがこの時期のノコはうれしいです。
農道はその後コクワとヒラタを追加して終了。

ミヤマストリートではコクワ、ノコ。
ミヤマはまだいませんでした・・・

期待してCCへ
いきなりヒラタ発見
その後木の上のほうでまさかのカブ(ちび♂)発見
次の森でケリでミヤマゲット。
三冠王です(2014の初ノコ、カブ、ミヤマ)
ヒラタやコクワを追加してマックによって帰宅。

ヒラタが多い日でした。

140615_120641__R.jpg
140615_120750__R.jpg
140615_120725__R.jpg
140615_120657__R.jpg


結果  コクワ 56  ヒラタ 12 ミヤマ 1  カブト 1  ノコ 2

累計 コクワ 130  ヒラタ 15 ミヤマ 1  カブト 1  ノコ 2


2014年06月15日 トラックバック(-) コメント(-)

2013年 第19陣~第21陣

またまた更新ためてしまいました・・・

第19陣 8月1週目   キングさん・カントク・自分   暑い

新月直前でなかなか好調でしたが農道がスズメバチに支配され始めてしまいました・・

しかも標高低めの農道は虫の数も減り、大好きなヒラタ御神木にスズメバチの巣ができアウト!

しばらく農道はお休みです。

それ以外の標高高めのポイントは好調でミヤマストリート・カントリー倶楽部道り・PTもミヤマ・ノコ・カブを良く見かけます。
新ポイントが最初の印象ほど虫がいないような気がします。
新ポイント付近の最近見つけたオフロードコースで事件がありこの日は無念の戦闘終了

結果 カブ 44  ノコ 47 ミヤマ 22  ヒラタ 2

累計 ノコ 1090 ヒラタ 78  カブ 397  ミヤマ 321 アカアシ 1  スルー・リリースも含んでます


第20陣 8月2週目 キングさん・キャプテン・自分  新月直前でやはり暑い

スタートは結局農道。カブばかりで数も少なめ・・・

ミヤマストリートはミヤマ、ノコ(今年多すぎ)好調。

カントリー倶楽部は最近良い感じでミヤマ・カブ・ノコ、なぜかヒラタをゲット。

PTの奥の森はパラパラ。

PTはミヤマ・ノコ・カブ(いまさらたくさんいる)絶好調。

この時期になるとやっぱり少し標高高いとこの方が良い気がします

結果 カブ 79  ミヤマ 33  ノコ 57  ヒラタ 2

累計 ノコ 1147 ヒラタ 80  カブ 476  ミヤマ 354 アカアシ 1  スルー・リリースも含んでます


第21陣  8月2週目 久々のヒラタ親父さん・Kさん親子・自分  今までで一番暑い

ヒラタ親父さんが寂しそうでしたがハイリスクローリターンのため農道はカット

ミヤマストリート→良い

カントリー倶楽部→もっと良い!ヒラタ6、ミヤマたくさん、ノコもたくさん。しばらく捜索が必要です!!

PT→奥の森は時間かかるのでカット。やっぱりカブ・ノコが多い。絶好調

次回はもっと標高あげたポイントをチャレンジしたいですね!!

結果 ミヤマ 40 カブ 67 ヒラタ 6 ノコ 82

累計 ノコ 1147 ヒラタ 86  カブ 543  ミヤマ 434 アカアシ 1  スルー・リリースも含んでます

130810_120559__R.jpg
130810_123341__R.jpg
130810_123543__R.jpg

ノコメスかなり小さいんじゃないですか?

2013年08月10日 トラックバック(-) コメント(-)

2013年 第13陣~第18陣

こんにちは。

だいぶサボって溜め込んだので誰と出撃したのか?どんな採集だったのか?もはや覚えていません・・・

第13陣 7月2週目 日帰りで福島出撃 キングさん・ミヤタコさん・キャプテン・自分 気温は18℃くらい

確か行きの東北道でメチャクチャなゲリラ豪雨!!
ポイントも知らずにとりあえず片っ端からチェック。
たまに雨・たまにミヤマみたいな感じで肝心のものはお目にかかれず・・・
途中雨が強くなったのでまさかの新潟方面まで移動
途中も特に何もなく朝になり関越で帰宅

すべての悪条件が揃った採集でしたが今期中にリベンジしてアレをとりたいです!

確かこの日からセブンのコーヒーが流行った様な気がします

結果 ノコ 3  ミヤマ 11 カブ 1

累計  ノコ 790 ヒラタ 57  カブ 129  ミヤマ 183  スルー・リリースも含んでます



第14陣 7月4週目 いつものポイント キングさん・ヒラタ親父さん・キャプテン・自分

内容はまったく覚えていませんがミヤマガいないミヤマの森でヒラタ親父さんがアカアシを見つけた気がします。

結果 ノコ 41 カブ 45 ミヤマ 9  ヒラタ 3  アカアシ 1

累計 ノコ 831 ヒラタ 60  カブ 174  ミヤマ 192 アカアシ 1  スルー・リリースも含んでます



第15陣 7月4週目  キングさん・Kさん親子・自分 暑い

内容はもちろん覚えてません・・・

結果 ミヤマ 21 ノコ 57 カブ 52 ヒラタ 3

累計 ノコ 888 ヒラタ 63  カブ 226  ミヤマ 213 アカアシ 1  スルー・リリースも含んでます


第16陣 7月4週目 キングさん・キャプテン・Iさん親子・自分

前回新規有力ポイントを見つけたのでチェック
良い所でした!!

いつもの農道でキングさんヒラタ大当たりで4ゲット

本格的にカブが増えてきましたが例年のようにノコが減りません
ノコ当たり年ですね

結果 カブ 59 ミヤマ 26 ノコ 54 ヒラタ 11

累計 ノコ 942 ヒラタ 74  カブ 285  ミヤマ 239 アカアシ 1  スルー・リリースも含んでます



第17陣 7月最終週 キングさん・Tさん・自分  いつもよりかなり気温低く風強め

前回発見した新規ポイントの周辺を徹底捜索
良い場所も少しありましたが倒木・落石・行き止まりでバックオーライなどオフロードコースが多かったです。
最初2時間くらいはほとんど虫を採っていなかったような・・・
珍しく農道に行きませんでした


結果 ミヤマ 13 カブ゙ 23  ノコ 40 ヒラタ 1

累計 ノコ 982 ヒラタ 75  カブ 308  ミヤマ 254 アカアシ 1  スルー・リリースも含んでます



第18陣 7月最終週  キャプテン・Kさん・自分   かなり暑い

今回も農道は抜き。
ミヤマストリートはビミョーながらに意外と採れる。
犬はやっぱり吠えました!!

あまりに暑いので少し標高をあげてカントリー倶楽部方面へ
意外と夜なのに木にミヤマついてます。
勝手に飛んできた個体もいました

期待の一番奥は予想に反してダメ
霧の影響か?

お次は最近お気に入りのポイントへ
期待どうりの結果


結果 カブ 43 ミヤマ 45 ノコ 61 ヒラタ 1



累計 ノコ 1043 ヒラタ 76  カブ 353  ミヤマ 299 アカアシ 1  スルー・リリースも含んでます


やっと現在に追いつきました(笑)

2013年07月31日 トラックバック(-) コメント(-)

2013年 第9陣、第10陣、第11陣、第12陣

こんにちは。
出撃しすぎで更新間に合いません。

第9陣 7月2週目 キャプテン・Tさん・自分

新月明けで絶好調!!

結果 ミヤマ 45 ノコ 186!!  カブ 20 ヒラタ 9

不吉なメンバーでしたが素晴らしい成果でした

第10陣 7月2週目 連闘です

イマイチ!

結果 ミヤマ 12  カブ 20 ノコ 66 ヒラタ 4

第11陣  7月2週目 ヒラタ親父さん・自分

ヒラタ親父さんの押しに負けて3連闘です・・・

ヒラタ採集はやっぱり甘くなかったです・・
ミヤマは久しぶりに69mmの個体を見ることができました
今回もいつもの街灯は素晴らしかったです。
コードネームは《犬》に決まりました



結果 カブ 8  ミヤマ 11  ノコ 72  ヒラタ 1

第12陣 7月2週目 1日はさんで今週4回目の出撃

キングさん・カントク・自分

森の中は全体的にイマイチ・・
先行者がいるということにしておきましょう!
街灯は好調!
犬ポイント絶好調

結果 カブ 25 ミヤマ 23 ヒラタ 5 ノコ 76


累計  ノコ 787 ヒラタ 57  カブ 128  ミヤマ 172

とりあえず今夜も出撃ですね!!

2013年07月14日 トラックバック(-) コメント(-)

2013年 第6陣 第7陣 第8陣

こんにちは。
虫取りばかりでブログ放置でした

第6陣 キングさん・ミヤタコさん・ヒラタ親父さん・自分  6月最終週

気温がまだ少し低い気がしますが概ね条件は良好

いつものように農道からでヒラタ・コクワ・ノコ  カブは少ない

農道周辺の捜索を終えミヤマストリートへ
ここでまさかのスコールのような大雨・・・

とりあえず山を下ると少しの場所の差で降り方がマチマチ

キングさんの一言でカントリー倶楽部の道へ
雨はギリギリセーフでいつものポイントを捜索するも微妙
いつも見る下の斜面ではなく今回は反対の上りの斜面を捜索することに
途中で数本良い木を発見
久々に樹液でミヤマ発見
雨が強くなったので下山して今年初の別のポイントへ
かなりはずした感じでなのでテキトーに見てさらに先へすすむとまた良さそうな林
でも昆虫はイマイチ・・・

さらにすすむと寒くなってきてホットコーヒーで一服・・

かなりの回り道コースで帰宅

残念です。

結果  わかんなくなっちゃいました・・・


第7陣 Kさん・KさんJr・自分

以上に暑い!!新月直前でなんとなく良い感じでしたがまさかの現場到着と同時に小雨・・

ビミョーにやな予感です

とうりすがりに街灯をチェックすると周辺でノコ・カブ・ミヤマ!!
小雨なんて新月の前では関係ないようです。

とりあえずいつもの農道へ
ノコ・ヒラタは好調 カブはまだのようです
採集に来ている方も増えてきました

農道を出る直前で見たことのある車が変なとこにとまっていて周辺を探してみると少し離れた道にライトの明かりが・・・
知り合いの方が車が故障して困っていました!!
先週も似たようなことがあったような・・・
JAFさんを呼んでいたので到着まで一緒にいてはじめてレッカーの作業を見ました。

採集は順調なのでお次はミヤマストリートへ
予想していましたがここが大当たりでノコ・ミヤマ大量です。
最後は今年初のポイントの街灯を回りノコ・ミヤマを追加

バッチリでした

結果 ノコ 134 ミヤマ 25 カブ 8 ヒラタ 6

累計  ノコ 201 ヒラタ 28  カブ 35  ミヤマ 36


第8陣 7月2週目

キャプテン・Tさん・自分

前回好結果だったのでテンションMAXで出撃

前回の街灯イマイチ・農道もヒラタは多いがその他はイマイチ、ミヤマストリートも最初はイマイチ

まさかの当てが外れたのか他の採集者の方が先に来ているのか序盤戦は想像以上の悪い結果・・・

ミヤマストリートの途中からは急に虫が増えて?良い感じに!!

結局ミヤマストリートはノコ・ミヤマ大量でした カブも少し増えて来た感じがします

最後のポイントは悩んだ末に先週チェックした街灯ポイントへ

ここも好調でカブ・ノコ・ミヤマでした

しかもキャプテンが超ナイスな木を発見!
めんどくさいから見て来いといわれたのでチャックするとカブなどが樹液にたかってました!
しかもメクレがあったのでチェックするとヒラタペアが!!
まさかのGETです!

ここで戦闘終了

帰りはビックリの事件がありました!!

結果 ミヤマ 45 ノコ 186!!  カブ 20 ヒラタ 10

累計  ノコ 387 ヒラタ 38  カブ 55  ミヤマ 81

2013年07月10日 トラックバック(-) コメント(-)

