未分類 神奈川県産巨大ミヤマを求めて・・・(時期により巨大イカやニジマスも)

未分類のカテゴリーです。



--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

2012年 第17陣  落ち着きます

こんにちは。

昨夜も新月に誘われて出撃してきました。

メンバーはキングさんと自分です・・

気温 23℃~25℃ 風なし 新月1日前

条件最高で新ポイントからスタート

コクワのみ・・ここは樹液すごいけどいないんですかね

農道は順調にコクワ・ノコ・カブ・ヒラタ

キングさんがナイスヒラタゲットです。

先週もミヤマがいた御神木ではヒラタと対決できました。

かなり手こずりましたが無事ゲット。

お次の最近ノコがいないノコの木の上でヒラタオス大き目が珍しく堂々と歩いてました

ノコは少しで後はカブです。

最近好調の街灯を回るとカブ・ノコ・ミヤマ・タマムシ??

生きてるタマムシをゲットしました。

難しいと聞いていますが、頑張って飼育したいと思います。

カブは多すぎです。

しかもここの街灯で初体験が!!

ヒラタのメスが付いてました。

普段ヒラタは森の中で採集していますが街灯は初めてです。

去年は成功したので今年もブリードしたいと思います。

お次の森は全然ダメなのでミヤマストリートへ

ノコ・カブ・ミヤマと順調に発見できます。

途中60アップくらいのミヤマオスも少し発見できました。

今回はミヤマオスばかりです。

ミヤマストリートを抜けてお次はキャンプ場方面へ

ところが期待はずれでノコ少々とアカアシメス大きめ・・

アカアシのブリード頑張ります。

最後に好調の街灯をチェックしに

やっぱりカブが沢山飛んできてます。

大きめミヤマオスも飛来していました。

ここで戦闘終了。

ライトコースでしたが帰宅は5時でした・・・


結果 スルー・リリースも含む  ヒラタ 4 アカアシ 1 ミヤマ 11 ノコ 48 カブ 51 タマムシ 1

遠征より良い感じです・・・


累計   コクワ カウント中止  ヒラタ 50  ノコ 268  ミヤマ 60  カブ 229

アカアシ 14 タマムシ 1

gazou 0719 001__R
gazou 0719 002__R
gazou 0719 003__R

ミヤマやっぱりカッコイイ

タマムシ超綺麗




2012年07月19日 トラックバック(-) コメント(-)

2012年 第7陣  ツイニキター!!

こんにちは。

先日ブログ書き途中で消えてやる気がなくなってしまったので更新が遅くなりました。

週末ももちろん出撃してます!!

メンバーはキングさん・キャプテン・ヒラタ親父さんの4人です。

18℃~22℃  新月ちょいすぎ 風なし 曇り

スタートの木を蹴ると幸先良くコミヤマオスが・・


2012初ミヤマです!!


新農道入り口ではヒラタを2オス1メス発見

次のポイントでもノコゲット!!

コクワは死ぬほどいるのであえて書きません。

ヒラタの森はダメ

農道脇の木でヒラタ親父さんが2012初カブを発見!!

大分出揃いましたね!!


この先の御神木周りはノコ

ヒラタ御神木もダメ

その先の今年絶好調の2本はノコ・カブ。

キングさんの御神木はまだ枯れてます・・・


この先何本か良い木があったので車からチェックしてるとミヤマオスが飛来!!


お次は農道と反対側の今年期待の大木です。

予想どうりノコが大量についています!!


ここで多分20くらいノコ発見!

かなりでかいのをゲットしました!!

しばらくはあまり何もなかったので久々にミヤマの森へ

大スズメだけでミヤマ0・・・

帰り道でキャプテンがコミヤマさん×2を発見

何本か良い木を発見したので次回からチェックしましょう!!


キャンプ場は回避してミヤマストリートへ

期待どうりのノコ・ミヤマです。

最後に有力ポイントを回りカブ・ノコ・なぜかコクワと洞に入ってたヒラタを発見。

なかなかエキサイティングな夜でした!!


結果  スルー・リリースも含みます

コクワ 100以上  ミヤマ 8  ノコ 37  カブ 10  ヒラタ 5



累計 コクワ 400くらい  ヒラタ 15  ノコ 48  ミヤマ 8  カブ 10


gazou 0624 006__R
gazou 0624 007__R
gazou 0624 008__R
gazou 0624 001__R
gazou 0624 002__R
gazou 0624 003__R
gazou 0624 004__R
gazou 0624 005__R

2012年06月26日 トラックバック(-) コメント(-)

2010年の採集のまとめ

超お久しぶりです!!

夏が終わってテンションガタ落ちかと思いきや、新たに始めたミニッツ(小さいラジコン)や釣り(トラウト・アオリイカなど)のおかげで本業や家庭に支障をきたしそうなくらい忙しい趣味ライフをおくっています。

昆虫採集のシーズンオフと共にブログもナチュラル終了していましたが、今度は釣りにはまっているのでその辺の日記を書いていこうと思います。

その前に、昆虫採集の最終戦の結果も書いていなかったのでまずそちらから。

行き先  東京都内河川敷(最終戦なのにヒラタおじさんのせいでなぜか初アタックの場所へ・・・)

採集結果  ポイントも知らず適当にアタックしましたがコクワ少々とヒラタ(メス)をゲット!!
    
その他   自分は河川敷の過酷な環境に突撃しすぎて大転倒・・・・
      右手親指骨折級に腫れました。(病院に行かず2週間くらいで多分自然治癒)

こんな感じでした。

2010年の採集結果をまとめると

出撃回数  45回

記録上の採集数   ミヤマ 147匹     ノコ 186匹    カブ 388匹  ヒラタ 10匹
          アカアシ  176匹    コクワ  720匹  オニクワ  2匹
          ?(多分放中と思われる外産ヒラタなど)  7匹  リリースした分も含んだ数です。
          
          全部合計で ナント  1636匹!!

          スルーした分なども含めれば多分2000匹行ったのではないでしょうか!!

2010年は新しいポイントも発見して新しい採集メンバーも増えとても楽しくそして肉体的にもシンドイ採集シーズンでした。いつも一緒に来てくれた虫バカの皆様ありがとうございます。

ただ、反省点も多いです!!

反省点1  74mmの神奈川県産ミヤマが採集できていない!!(他県を含めても)

反省点2  トップ2の個体がどちらも歯が折れてる。

反省点3  結局行かなかったポイントがたくさんある。

チームの皆様、来年はこの反省点を全てクリアできるように頑張りましょう!!

これにて2010年の採集日記はおしまいです。(2011年5月頃から復活予定です)

しばらくは採集以外の趣味についてのブログに変身します。

2010年11月28日 トラックバック(-) コメント(-)

はじめまして

はじめまして。
採集大好きと申します。

このブログでは昆虫・水辺の生き物・植物・などの採集記録を書いていきたいと思っています。
毎年たくさんの採集に出かけていますが、せっかく行くのなら採集の記録も残そうと言う事でブログをはじめる事となりました。


目標はブログのトップにも書いてありますが神奈川県産(ここが重要です)の巨大ミヤマクワガタ(74mm以上)を採集することです。
ここ数年夏になると週に何回か昆虫採集に行っていますが、なかなかビッグサイズは採集できません。
IMG_8607  sin



上の画像は2009年に県内で採集した72mmの個体です。
今年はこの記録を超えられるように頑張りたいと思います。

そろそろ昆虫採集シーズンが始まるのでこのブログでどんどん採集記録を更新していきたいと思います。

よろしくお願いします。

2010年05月16日 トラックバック(-) コメント(-)

