山梨県南部 神奈川県産巨大ミヤマを求めて・・・(時期により巨大イカやニジマスも)

山梨県南部のカテゴリーです。



--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

2012年 第14陣  

こんにちは。

昨夜は雨よりも早く久しぶりのポイントをチェックして来ました。

メンバーはキングさん・キャプテン・メバル王子の4人です

月小さめ  21℃~24℃  曇り(夜中から激しい雨)

街灯周りなので早めにまわれば雨の前終わると思い出撃


最初のポイントから他の方がいてポイントチェックできず。

その後もまともな虫に出会えずテンションが・・・


期待の街灯もダメで例年とれる一級ポイントもまさかの舗装工事などでまったくダメ。

この後はなんとなくアカアシ・ミヤマという感じです。

終盤戦を迎えるころにはやはり雨が!!

小雨だしもう少しで折り返し地点なので気にせず採集続行

最後のポイントでかなりの激しい雨の中でキングさんがミヤマメス、しかも木の上のほうに大きな影が・・

落としてみるとでかそうなミヤマオスでした。

ガソリンもEだったので帰りました。


結果 ミヤマ 4  アカアシ 4


累計   コクワ カウント中止  ヒラタ 40  ノコ 168  ミヤマ 37  カブ 85

アカアシ 5

gazou 0714 001__R
gazou 0714 002__R


ミヤマオスは66mmでした。


2012年07月14日 トラックバック(-) コメント(-)

2011年 第17陣 寒い・・・

こんにちは。

今週も出撃してましたが更新遅れました。

メンバーはTさん・Nさんの3人です。

気温 14℃??~17℃  風 まあまあ  半月手前

条件悪いですが最初の木でミヤマメスゲット!!

この少し先でNさんミヤマオス発見。

意外と行けそうかと思いきや、この後何もいませんでした。(コクワもいませんでした)

002.jpg

とにかく寒かったです・・・

久しぶりにホットの飲み物のみました。

結果  ミヤマ 1pr??

累計 コクワ  387(完全にカウント止めました。毎回50は見かけます)  ミヤマ 69  ノコ 217  ヒラタ 11 カブ 329 アカアシ 11

スルー・リリースもカウントしています。

2011年07月23日 トラックバック(-) コメント(-)

2011年 第10陣  ドンマイ??

こんにちは。

木曜日も天気ビミョーでしたが出撃してきました。

メンバーはキングさん・ミヤタコさん・Nさん・初参戦のTさんの5人です。

いつものラーメンを食べて出発。

天気がとても不穏な感じです・・

最初のポイントでいきなりノコ連発!!

去年の期待のポイントで今年初のアカアシ発見。

その先では何も無く、他の採集者を発見したり、雨も降ってきました・・

大分テンション下がったところでミヤマオスを発見。

さらに、奥の木でミヤマオス小を発見するもロスト・・・

この先も何も無く民家の脇の得意ポイントでミヤマメス大をゲット!!

さらにその奥を捜索してミヤマオス発見。

テンションあがってきたところで雨が本格的に・・・


このまま終点までチェックしてあえなく終了。

帰りました・・・

結果 ミヤマ 3 ノコ 7 アカアシ 1 

累計 コクワ  387  ミヤマ 29 ノコ  104  ヒラタ 7 カブ 36 アカアシ 1

スルー・リリースも覚えている限りでカウントしています


2011年07月09日 トラックバック(-) コメント(-)

2011年  第4陣  釣りもあります

こんにちは。

昨日の採集記の前に先週の釣果です

先週は満月と雨で虫捕りできないので釣りで神奈川県某所に3回出撃しました。

こんな感じです。
kani5.jpg
kani6.jpg
kani1.jpg
kani2.jpg
kani3.jpg
コレ超たくさんいます。

もちろんリリース。

久しぶりにコレも釣れちゃいました!!
ika.jpg
1杯しか画像ありませんが先週は合計2杯釣れました!!

これで安心して山にいけます。

と言うわけで、昨日は久々の採集びよりだったのでNさんと出撃してきました。

気温 22℃~17℃  晴れ   風弱め

去年不調のポイントですが今回は偵察がてらの感じで各ポイントのチェックです。

最初からコクワ順調に発見。

鉄塔の街灯でノコメスも今年初ゲット!!

かなり幸先良しです。

この後も順調にコクワを発見し実績のあるコーナーの街灯へ。

すぐにコクワが見つかり、木を揺らしてみると・・





なんと!!




2011初のミヤマ(しかもオス)をゲット!!



最初らしい小型個体でいかにもな色をしていました。

何回見つけても嬉しいです。

テンションあげてドンドン進むとコクワはたくさん見つかります。


秘密の小道ではさらに難易度の高いところでミヤマメスを発見。

昨日はロストしませんでした!!


この後、折り返し地点までコクワを追加して終了。


帰り道の途中にいつも見るけどスルーした自販機でNさんミヤマオス(もちろん小さい)をゲット!!

文句無しの採集結果で帰りました。

m4_20110622130939.jpg
m1_20110622130929.jpg
m2_20110622130929.jpg
m3_20110622130929.jpg

結果  ミヤマ 3  ノコ 1   コクワ  23   スルーも含みます

累計  コクワ  95  ミヤマ 3 ノコ  1  ヒラタ 3

今日も行きたいなー!!

2011年06月22日 トラックバック(-) コメント(-)

2010年 第35陣(番外編アリ)  見なかった事にしてください

お久しぶりです。

バタバタしていて更新遅くなってしまいました。

8月10日(火)新月と言う事で採集者も多そうでやな予感しながら行ってきました。

メンバーはNさん・オジサン・ミヤタコさんの4人です。

主要ポイントは全く獲れず難易度の高いところやマニアックなポイントでの採集ばかりでした。

全然ダメだったので結果のみ発表します。

ミヤマ(メスのみ)  6匹 ノコ2匹 カブメスたくさんいましたがスルー

がっかりです。

久しくちゃんとしたサイズのミヤマオスを拝んでいません・・・

累計

ミヤマ 110 ノコ 122 カブ 356 アカアシ 134 コクワ 673  ヒラタ 3 ? 6

さらに番外編で、とてもじゃないけど公表できない採集が2回ありました。

オジサンが思いつきで行こうと言い出して居合わせた○○みさんと3人で行ってきたのですが、なんと現場に着くと大雨。

獲れる筈ないと思いながらもせっかく来たのでずぶぬれになりながら発見できたのはコクワメス3とカブメス1。

なんか悔しくなってきたので下に下りて森で樹液を敢行。

当然ずぶぬれでカブ15匹。

ミヤタコで帰りました。

しかも、翌日、Nさんがこっそり一人で同じポイントに出撃。

ミヤタコで撃沈。

ひそかに2夜連続でミヤタコでした(笑)

2010年08月14日 トラックバック(-) コメント(-)

