遠征 神奈川県産巨大ミヤマを求めて・・・(時期により巨大イカやニジマスも)

遠征のカテゴリーです。



--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

2016年 第16陣  残念・・

こんにちは。

先週末に少し関東の有名なポイントに遠征してきました

メンバーはキングさん・キャプテン・ミヤタコさん・カントクの5人です。

カントクはなんとなくついてきたので途中まで行き先知りませんでした・・

気温・月齢・風ともにバッチリです。

まずは昨年ミヤマがいたダムへ

先に来ていた車が3台・・

他の街灯からチェックするもミヤマ・アカアシがパラパラ・・

オオムラサキは沢山見かけました。

このあと場所を変えてもダメ。

標高を下げてもカブばかり

他の採集者の方に聞いてもあまりとれていないようです

こんなまま不完全燃焼で終了

結果 スルー・リリース含みます アカアシ 8  ミヤマ 7  ノコ 2  カブ 31

遠くまで何しにいったんだか・・・


累計   コクワ カウント中止  ヒラタ 46  ノコ 220  ミヤマ 49  カブ 178

アカアシ 13


2012年07月19日 トラックバック(-) コメント(-)

2011年  第23陣  ついにあの場所へ

こんにちは。

先週の土曜日に台場クヌギを見に行ってきました。

メンバーはキングさん・Nさん・ミヤタコサン・早食いさん・自分の5人です。

半月  気温 20℃ちょい  風あまりなし

テンション超MAXで出発!!

途中のサービスエリアで食事をしているとなぜか激しい雨が・・・

ガッツリ食事後に、さらにパンで腹ごしらえをして
pan.gif
雷落ちまくりの中央道を進むと、甲府あたりからは天気大丈夫そうに!!

目的地周辺のインターを降りるとすぐ近くからいきなり太いクヌギが!!

さらにテンションを上げつつまずは山のほうへ

あちこちでミヤマ・アカアシを発見しつつ目的のダムに到着。

やはりミヤマいました。

ハイシーズンに来ればかなりいるのでは?の手ごたえアリでした。

この後はやはりここまで来たのでオオクワです。

山を降りてあちこち入ったのですがなかなかいません(初めてじゃ当たり前!!)

台場クヌギはたくさん見れました!!
kunugi2.gif
kunugi3.gif
kunugi.gif

肝心のものはいませんでしたが脚立に上ってウロを覗き込んだ際にスズメさんに出会いました。

後はコンビニの街灯などでこの生き物によく出会いました

oomurasaki.gif
oomurasaki2.gif
oomurasaki3.gif

憧れのオオムラサキです!!

なぜか夜の街灯にたくさんいました。

この後は4時まで捜索するもカブばかり・・

帰宅は7時近かったです・・・


結果  ミヤマ 11  アカアシ  6  ノコ・カブ・コクワ 結構いました

累計 コクワ  387(完全にカウント止めました。毎回50は見かけます) ミヤマ 232  ノコ 279  ヒラタ 12 カブ 393(毎回大量にいます) アカアシ 28

スルー・リリースもカウントしています。

2011年08月13日 トラックバック(-) コメント(-)

2010年 第37陣の番外編  夏休みのグルメ編

採集記には全く関係ないですが夏の旅行の際においしい物をたくさん食べたのでご紹介します。

yokotekanban.jpg
まず最初は渋峠です。

ここは国道の最高標高地点のようでこのようなものが販売されています。

syoumeisyo.jpg
当然買いました。

ここから夏なのに寒いリフトに乗って横手山の山頂へ向かいます。

毎年、おいしいパンを食べに行くのですが今年はなんと、

「売り切れです」

とりあえず翌日もう一度来る事を決めて名物のボルシチとキノコシチュー(スープだったかも)を頂きました。

borusichi.jpg
ボルシチです。

yamapan.jpg
パンがセットでついてました。
kinoko1.jpg


kinoko2.jpg
kinoko3.jpg
kinoko4.jpg
初めて頂きましたがおいしかったです。

仕方ないのでリフトで降りると今度はこんな物が・・



momo1.jpg

即購入。その場で頂きました
momo2.jpg
momo3.jpg

夜は息子のリクエストでバーベキューです。

babekyu.jpg

さらに近くのカレー屋さんの夏野菜カレーまで
kare.jpg
これも地元の野菜をふんだんに使っていて非常に美味。


翌日は気合の早起きで山頂のパンを買いに行き無事ゲット!!

pan1.jpg
pan2.jpg
pan3.jpg

アップル・チョコレート・カスタード・コロッケ・アンパン・チーズ全部併せて合計30個??購入しました。

最高にうまかったです。(昼までに家族で完食)

その後湯の丸高原に向かい途中でこれまた毎回食べるこちらを頂きました。


soft1.jpg
巨峰・ブルーベリーMIX
soft2.jpg
バニラ・木苺ソース
soft3.jpg
当然うまかったです。

最終日は締めに定番の浅間牧場のジョッキ牛乳とソフトクリームを頂きました。

milk.jpg
asamasoft.jpg
分かっていましたがうまいです。

次はもう一回番外編の予定です。

2010年08月21日 トラックバック(-) コメント(-)

2010年 第37陣  夏の家族旅行の合間に・・

2泊3日で軽井沢方面に夏の家族旅行に行ってきました。

当然、夜は虫取りと言う事で初日のスケジュールが

前日22時 自宅発→1時頃 松井田妙義着 昆虫採集→4時頃 宿泊先付近着 昆虫採集→5時 宿到着 就寝→8時 起床→9時出発

初日はかなり強引な日程で昆虫採集をしてきました。


kokuwa1.jpg


しかし、体はだるいですが一応成果がありましたのでご紹介します。

miyama1_20100819194925.jpg
miyama2_20100819194924.jpg

ミヤマ オス (久しぶりに大き目の) 67mmです。

他にも小さめミヤマ オス 2匹  メス 6匹をゲットしました。

翌日は違う方面を攻めましたが途中で採集者を発見。

あまり捕れず ミヤマ メス 1匹でした。

2泊目の夜は前日の夜と同じポイントに行ってきたのですが、天候が悪く ミヤマ メス 2匹でした。

迷子の上に霧が凄すぎて道が見えませんでした。

そして最終日も過酷なスケジュール

朝から夕方までタップリ遊んでから17時 現地出発→21時まで軽井沢アウトレット→22時 松井田妙義着 昆虫採集→23時 出発→2時過ぎに帰宅

かなり辛い思いをして昆虫採集してきましたが前日と同じで雨・霧にやられて全然。

悔しいので濡れながら頑張りミヤマ メス 2匹。

3日間の合計結果

ミヤマ 12 ノコ 4 アカアシ 16 カブ 6 コクワ 25 オニクワ 2

累計
ミヤマ 127 ノコ 134 カブ 386 アカアシ 151 コクワ 698(カウントやめましたが1000は行ってると思います)  ヒラタ 5 ? 6 オニクワ 2



手ごたえはありましたがシーズンの終わりを感じました。

森の生き物達も秋を感じさせる物が増えてきました。

今回、現地で撮影した生き物達です。

ltateha.jpg
エルタテハ

oniyanma.jpg
oniyanma2.jpg
オニヤンマ  

kujyaku.jpg
クジャクチョウ

koorogi.jpg
コオロギ

kiberi.jpg
キベリタテハ

kamikiri.jpg
標高2300mで撮影した見慣れないカミキリ

abu.jpg
標高2300mでリフトに飛んできたヤツ

asagimadara.jpg
アサギマダラ  

batta.jpg
バッタ 

benihikage.jpg
娘にとまったベニヒカゲ 

kabu.jpg
バーベキュー中に飛来したカブ

今回の採集記の番外編も後日更新しようと思います。

2010年08月19日 トラックバック(-) コメント(-)

2010年 第24陣  適当に静岡方面行ってきました。

一昨日の夜も行ってきました。

行き先はちょっと遠征の伊豆方面です。(この時点で神奈川県産でないのである意味ノーカウントです)

同行者は近所のオジサンとミヤタコさんです。

天気もよく気温も20℃ちょいで良い感じでした。

正直あまりポイントも知らないのですが行かなければ獲れないということで行ってきました。

最初のポイントはコクワ・ノコ・カブをゲット

お次は本命と思われる森へ

こんな感じでコクワときどきノコでしたが

718kokuwa1]
718kokuwa2.jpg
718kokuwa3.jpg

遂に樹液をすすりながら交尾しているミヤマ(ペア)を発見。(嬉しくて写真忘れてました)

この木の上にもあやしげなやつらが樹液に集まっていた為木登りする事となり一番若い自分が登ってきました。



718mori.jpg
718mori2.jpg


頑張りましたがメクレ(剥がさないように注意)周辺の樹液にノコ2とコクワ7でミヤマではありませんでした。

この後コクワ・ノコを発見しながら森の中をブンブン飛び回る多分クワガタを発見。

叩き落すとミヤマオスでした。

この森での採集を終え次のポイントへ

森の近くのキャンプ場の近くの街灯を捜索するとミヤマオス発見。

近所のオジサンは同時にノコペアを発見していました。

知ってるポイントはここまででしたがこんな結果では帰れないということで

適当に(はじめて行きますが街灯なら何とかなるだろうという感じで)山の細い林道みたいな県道を越えていく途中でなんとなくミヤマのいそうな森を発見。

車から様子を探っているとミヤタコさんが「カブがいる」というので車を停めて見るとミヤマでした。

急いで3人でその木に向かうとなんと同じ木にミヤマオス2 メス2がいるではありませんか。

さらに捜索するとおじさんが大きめミヤマメスを発見。

知らないところで適当に森に入ってこの成果!!

みんな樹液採集のミヤマに大興奮で写真撮るの忘れてました。

良いポイントを発見できました。ミヤタコさんファインプレーです。

この後良さそうな街灯でノコナドを採集してさらに進むとこんなところにたどり着きました。

wasabi.jpg

ここまでで9ミヤマなので何とかあと1匹発見したいと思い、地図を見てみんなで作戦会議をしてさらに進むと、街灯でミヤマオス死骸が多かったので捜索するとミヤマオスを発見。

とりあえず目標達成。

この後捜索するも発見できず時間切れ。

随分遠くまで来たようで今回もこんな事に


asahi.jpg
asahi2.jpg

朝日と海の組み合わせ最高です。

運転手のこの方もかなりお疲れみたいです

ojisan.jpg

僕は後部座席で意識を失っていました。(運転有難う御座います)

こんな感じで今回も楽しく採集してきました。

結果 スジ? 2 カブ 4 ノコ 10 ミヤマ 10 コクワ 41 アカアシ 1

リリース・スルー分も含みます。

累計

? 6 カブ 125 ノコ 74 コク 610 ミヤマ 31 アカアシ 56 ヒラタ 2

miyama2_20100720132319.jpg
miyama1_20100720132257.jpg

2010年07月20日 トラックバック(-) コメント(-)

