昆虫以外 神奈川県産巨大ミヤマを求めて・・・(時期により巨大イカやニジマスも)

昆虫以外のカテゴリーです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

2010年  第8陣

昨日は仕事がお休みだったので夜行性の自分としては珍しく朝から野外で活動していました。

家族と昆虫関係の友人達・その御家族と生まれて初めてちゃんとした釣りに行ってまいりました。


行き先は“リヴァスポット早戸”という釣り場です。

初めていきましたがいつも昆虫採集をしている場所の近くなので初めてな感じが全くしません。
hayato.jpg

自然がとても気持ちいといった感じです。
 
初心者なので糸の結び方やルアーの投げ方など教えてもらいすぐチャレンジ。

最初は全然飛ばず木に引っ掛けたりとかなり仕上がっていましたが、しばらくするとすぐに慣れました。

hayato2.jpg

それっぽい感じになってくるとすぐに1匹目がつれました。

その後とにかく釣れまくり!!
hayato3.jpg
3人で同時釣り!!
熱かったのでみんな真っ黒に日焼けしています。

初めてでしたが終わってみれば自分だけで25匹を釣りました。(皆さんはもっと釣っていましたが・・・)

hayato4.jpg


これを内臓などを処理してお持ち帰り。
しばらく晩飯はニジマスばかりだと思います。

初めてでしたが釣りかなり面白かったのでハマりそうです。



暗くなってきたのでそろそろ帰ろうか




なはずもなく、近くの街灯を少しチェックしに行く事となりしばしあちこち捜索。

良さそうな街灯も多く夏になれば期待できそうです。

成果は  コクワ  3匹

この後は夕飯を食べて帰宅。

休日を思いっきり楽しんできました。
今回も一緒に遊んでくれた皆様、有難う御座いました。
また趣味が1つ増えてますます忙しくなりそうです。



今週末は新月なので昆虫採集を気合を入れて頑張りたいと思います。

2010年合計  コクワ 75匹(前回数間違えてました)  ミヤマ  1匹

スポンサーサイト

2010年06月08日 トラックバック(-) コメント(-)

2010年第4陣

2回分溜まってしまったので一気に採集日記更新します。(時間が経つと忘れてしまうので)

今回は僕といつものオジサンとミヤタコさんで出発。
現地でお友達と合流していざ採集へ。


今回はいつもどうりクワガタも探しますが川にも採集(と言うよりは川遊びに行く感じ)に行きました。

目的の川につくと小さい魚(ハヤの幼魚とかですかね)がものすごい数泳いでいます。
特に目的もないのでとりあえず網で掬ってみるといろいろいました。

なんかの幼魚・かに(サワガニとでかくて黒いやつです)・オイカワ?・ザリ・エビなどなど

とりあえず色々いましたが採集したものを紹介します。

makigai2.jpg
makigai.jpg
なんだか分かりませんが巻貝(タニシ??)です。
良い形してますね。
コケよく食べそうなので金魚水槽に入れる用に持ち帰りました。

お次はコイツです。
imori.jpg
イモリ(かなりメタボでは)・・
とりあえず飼育してみようと言う事で1匹連れてきました。
imori2.jpg
imori3.jpg
かなり悪そうな顔してます。
その他の物はリリース。

暖かくなり川遊びを満喫しました。

そして本命の昆虫採集へ

予報を見ると今週は寒くなりそうだったので今日もやるしかないと言う感じです。

早速ミヤマの森へ。
今日の気温は19℃ 月は半月です。 風もほぼ無し。

捜索の結果

ミヤマの森(下)  コクワ  3匹
ミヤマの森(上)  コクワ  4匹  この時点でミヤタコさんのみタコです。

お次は3人で公園・老人ホームコースへ

この日は公園に住人の方もいなかったので安心して採集できました。

ここではコクワ 2匹  祝 ミヤタコさん初獲り

最後に老人ホームでは

コクワ 3匹
   
今回はここまでです。


早くミヤマ獲りたいですがまだちょっと早いですね。

今週は気温低そうなので来週また頑張ります。

2010年05月23日 トラックバック(-) コメント(-)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。