神奈川県産巨大ミヤマを求めて・・・(時期により巨大イカやニジマスも)

神奈川県産の巨大ミヤマ(74mm以上)の採集を目標に頑張る男たちの昆虫採集日記です。(秋~春はその他の趣味に関しての日記になります)



--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

2010年  第43陣  遂に終わったか??

火曜日もNさんと行ってきました。

台風直撃前日ですが新月なので行かないわけには行かず結局行ってきました。

気温 下29℃??  上  24℃  暑かった。  新月  風強めの予報でしたが意外と弱い

心配なのは、台風前日なので虫も気圧などの影響で飛ばないのでは??と言う点です。













とやかく言う必要はないほど惨敗です・・・・




結果 ノコ 4 アカアシ 2 コクワ 少し

この結果はさすがにやばくないですか!!

虫は気圧なので天気がやばいのが分かるんだと思いました。

さらに、色々良い条件・悪い条件が入り乱れていて原因の特定が難しいです。


累計

ミヤマ 147 ノコ 186 カブ 388 アカアシ 176 コクワ 698(カウントやめましたが1000は行ってると思います)  ヒラタ 9 ? 7  オニクワ 2


緊急情報!!


今日はオジサン・平田大好きさん・ミヤタコさんと

2010年 最終戦に臨む予定です。

遂にこの時が来てしまいとても寂しくもありますが、気合入れていってきます!!

この模様は後日ブログにて公開します。


2010年09月11日 トラックバック(-) コメント(-)

2010年 第42陣

9月4日(土)に残りもわずかと言う事でプチ遠征してきました。

メンバーは自分(チョコボールタコ)・オジサン・ミヤタコさん(チョコボールタコ)・ヒラタ大好きさん(銀のエンジェル)の4人です。

閉店後即出発で現地に22時半には到着しました。

気温はインター降りてすぐで27℃。

暑いです。

今年は戦後最高に暑い夏みたいなので当然ですね。

10月くらいまでクワガタ獲れるんじゃないかと思っちゃいます。




森に入る前にお世話になっているペンションによって少し街灯採集。

ノコ・コクワはたくさん捕れます。

ウォーミングアップも済み本命の森へ。

現場付近の気温が24℃というところではないでしょうか。(月齢は三日月くらい)

今年ヤバイくらいのカブトランドだった森もすっかりコクワばかりのおとなしい森になっていましたが、ここでいきなりヒラタを捕獲。

かなりスモールなオス(30mmくらい)でした。

これを見てテンション上げて来たのがヒラタ大好きさんです。

お次の森は8月にもヒラタが獲れている森です。

ここはコクワ・カブ・ノコ・ヒラタ・ミヤマが同時に獲れる不思議な森です。

入り口近くでいきなりスズメ蜂さんがお出迎え。

何かいいことありそうです。

ヒラタ大好きさんは暴走していきなり行方不明でしたが、3人で奥へ進むと順調にコクワ・ノコを発見。

オジサンの一撃でミヤマオスもゲットしました。

ここでトラブル発生で、ヒラタ採集に欠かせないピンセットを紛失。

ピンセットさらば・・・(メクレにヒラタいたらどうしよう??)

気を取り直してアチコチでクワガタ発見しながら進むと、太いクヌギの上の方にコクワにも見えるがやたら黒光りしてるクワガタを発見。

秘密兵器で落とすとヒラタオス(今までの中ではデカイ)をゲット。

ヒラタ大好きさんに自慢しようと思っていたらヒラタ大好きさんもヒラタゲットしてました。

かなりしつこくヒラタ獲りたいといっていたので今年中に獲れて良かったです。



Uさん。 初ヒラタおめでとうございます!!(ついでに銀のエンジェルも)



ミヤマ・ヒラタ・ノコ・コクワと色々獲れたので次の森へ行こうと思い戻り始めると事件が!!












さっきなくしたピンセットが落ちてるのを発見!!

良い武器は持ち主を選ぶというのを感じました(笑)

この森は最近誰も入らないのか(当たり前です)とにかくちくちくする葉っぱとくもの巣が凄まじい!!

普段余り気にしない野生児ですがここまで行くと気になります。

しかも、いつのまにか足が切れて流血。

汗が傷にしみます。




次の森へ行く途中、少し車を止めて捜索すると、木のY字のところで樹液を吸っているミヤマオスを発見。

さらにその付近でミヤタコさんがヒラタ発見。

十分な成果なので次のポイントへ。



ここはいつもミヤマが木についてるポイントです。

入り口付近で早速スズメ蜂がお出迎え。

奥に進むとスズメ蜂があちらコチラに・・・・

挙句の果てには夜なのにその辺をスズメ蜂が飛んでいるではありませんか。

時期も時期なので蜂には注意していましたが、あまりにも多すぎです!!

ヤバイと言う事でオジサンとミヤタコさんは真っ先に退却。

自分もすぐに退却。

ヒラタ大好きさんは逃げ遅れそうになりながら退却。

全員無事に退却できました。

次の街灯ポイントでは小物少しと極小ミヤマオスが2匹。

今回はここまでで帰宅しました。

結果 ミヤマ 4 ヒラタ 4 ノコ 11 コクワ たくさん。


累計
ミヤマ 147 ノコ 182 カブ 388 アカアシ 174 コクワ 698(カウントやめましたが1000は行ってると思います)  ヒラタ 9 ? 7  オニクワ 2


台風来てますがシーズン最後の新月が近づいているので頑張ります。


0904.jpg
09042.jpg
09043.jpg
09044.jpg
09045.jpg
09046.jpg


2010年09月07日 トラックバック(-) コメント(-)

2010年 第41陣

こんにちは。

先週の木曜日も行ってきました。

メンバーはNさん・オジサンです。

まず最初にその前の採集のときの出来事です。

よく採集ブログをやっている方の記事を見ていると警察に職務質問されちゃうのを見ますが遂に私もされちゃいました。

確かに夜中に森をウロウロしているのは怪しいので納得です。(よく今までなかったよなと感心しています)

もちろん昆虫採集をしている旨を伝えたら何もありませんでした。

近所迷惑になってしまうこともあるかもしれないので皆様気をつけて採集を楽しみましょう!!

と言うわけで採集記です。

気温も上で22℃。下で25℃と涼しく月齢もいいので時期は遅いですが期待できそうです。

まずは下の山から捜索します。

最近は下の山でミヤマを発見する事が多かったのですが、この日は0。

カブトがいなくなったので期待していたのですが、コクワばかりでした。

まだまだ樹液は出ていますが、だんだん下のほうはシーズンオフになって最後は上の方かななどとおもいながら上の方へ。

上の方も最近少しおかしくて、例年ノコは早めに終わるのに今年は全然普通にノコを見かけます。

2回に分けて発生してるんですかね??

自然の奥深さを感じます。

ちなみにこの日も最初の方のポイントでいきなりノコ・ミヤマをゲット。

ミヤマは自分が見てたはずのところに普通に歩いてるのをNさんがゲット。

ノコは水牛の死骸を見ながら力説しているオジサンのすぐ50cmも離れていないところを歩いているのを自分が発見。

皆さん、ちゃんとやってください!!


次のポイントへ行くと街灯の下の路面を歩いているミヤマを発見。

急いでNさんが回収すると60mm以下専門のNさんなのに63mmミヤマオスでした。

この後はノコ・アカアシ・コクワばかりでした。

しかも、見つけたクワガタ達(特にミヤマ)はほとんどオスばかり。

メスはもう産卵して力尽きているんですかね??

いよいよシーズンも終わりが近づいているなと言う事を実感いたしました。


今年は後何回いけるかな??

結果

ミヤマ 2 ノコ 9 カブ 2 アカアシ 7 コクワ たくさん

累計
ミヤマ 143 ノコ 171 カブ 388 アカアシ 174 コクワ 698(カウントやめましたが1000は行ってると思います)  ヒラタ 5 ? 6 オニクワ 2




2010年09月07日 トラックバック(-) コメント(-)

2010年 第38陣・第39陣・第40陣

かなりお久しぶりになってしまいました。

本業の方でバタバタしていて更新できませんでした。


しかし、昆虫採集はサボることなくやっていましたのでご安心下さい。

8月3週目~4週目で3回行ったのですが、もう記憶がないので今回は記録だけとさせていただきます。(採集した匹数はメモってあるので)

結果(3回分合計)

ミヤマ 14 ノコ 28 カブ 少し コクワ たくさん アカアシ 16

累計
ミヤマ 141 ノコ 162 カブ 386 アカアシ 167 コクワ 698(カウントやめましたが1000は行ってると思います)  ヒラタ 5 ? 6 オニクワ 2

ノコは神奈川県産の自己採集記録が出ました。

コチラです。


noko68.jpg

68mm出ました!!

2010年09月07日 トラックバック(-) コメント(-)

