神奈川県産巨大ミヤマを求めて・・・(時期により巨大イカやニジマスも)

神奈川県産の巨大ミヤマ(74mm以上)の採集を目標に頑張る男たちの昆虫採集日記です。(秋~春はその他の趣味に関しての日記になります)



--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

2011年 第7陣

こんにちは。

昨晩もはやる気持ちを抑えきれずに出撃してきました。

メンバーはNさん・メバル王子・根魚坊主の4人です。

無風 新月もうすぐ 気温 22℃~26℃

いつものコースのはずが自分の気まぐれで旧カブと山へ





全然いませんでした(笑)

気を取り直して色々ポイントをまわるとコクワ・ノコをぼちぼち発見。

しかもその後軽く迷子でミヤマの森へ

ノコ・コクワ・カブはいますが本命はいませんでした。

いつもの街灯コースへ

いきなり橋の街灯で飛来したばかりのミヤマメスゲット!!

この後しばらくダメでしたが、奥の街灯でまた飛来したばかりのミヤマオスゲット!!

あがってきましたね!!

今年本命の街灯では王子がやってくれました!!

変なとこにいたミヤマオスゲット!!

さらに下のポイントでは木を蹴ると色々落ちまくりでコクワ・ミヤマ・カブ(?)をゲット。

まだ早いと知りつつ一番上の王子やミヤタコさんの好きなポイントへ



王子すごいです。

また変なとこを歩いていたミヤマオス(今年いまのところ最大)を発見。

満足して下のほうの樹液採集へ

見晴らしのいい公園 ノコ・コクワ少々 ノコ飛んで逃げまくり!!→ノコギリ山 全然→老人ホーム カブ・ノコ・コクワ 順調 前回早食いさんがカブゲットしてた場所にノコペア→途中の森 カブ・コクワ・ノコたくさん

こんな感じで終了。

結果 ミヤマ 5 カブ 11 ノコ 24 コクワ 52

累計 コクワ  247  ミヤマ 12 ノコ  42  ヒラタ 7 カブ 15

スルー・リリースも覚えている限りでカウントしています

kabu_20110630153513.jpg
miyama.jpg
noko_20110630153513.jpg


2011年06月30日 トラックバック(-) コメント(-)

2011年 第6陣  そろそろ・・・

こんにちは。

先週末は何かと忙しかったですが合間を縫って出撃してきました。

メンバーはキングさんと早食いさんの3人です。


風 弱め  半月  気温  22℃~26℃

いつものポイントをフルコースで回りました。

最初のミヤマの森ではコクワ多数発見。

最後にキングさんが上の方にいるミヤマペアをゲット。

さらに上にミヤマ発見!!






と思いきやスズメさんでした・・・

お次は街灯まわりです。

コクワはやたらたくさん発見されますがその他は・・・

順番に回り、今年絶好調の温泉近くのポイントでミヤマ(極小)オスを発見。

その下の街灯もクワガタモリモリでした。

その奥で毎年お会いする採集者の方にお会いして色々情報交換。

まだ上のほうは早いみたいです。

一応、一番上までチェックするとやはり何もいませんでした・・・

あきらめて下の方で樹液採集に切り替える事にして出発。

狙いはカブ・ノコ・ヒラタです。

見晴らしのいい公園 クワガタ少し→ノコギリ山 カブ・ノコ少々・→老人ホーム ノコたくさん・カブ少々・コクワ多数→途中の森 ノコ意外とたくさん カブ少々 コクワ少々

ノコギリ山で2011の初カブゲット!!

老人ホームでは無責任プレーで危うくスズメ蜂に・・・

このあと難所のカブト山へGo!!!

山盛りカブトを期待して山を登るも、なんと御神木にはコクワ数匹・・・

ところがミラクルありました!!

念のためコクワをピンセットでかき出して見ると・・・













hirata2.jpg

ナイスサイズのヒラタ君です。(帰宅後撮影)

しかももう1匹ヒラタオスがいました。

最後に入り口付近のいつもノコがいる木を見ると、行きにスルーしたノコブーがまだいました。

下が急で大変なのですがキングさんと下に降りてみると、キングさんのファインプレーで実は下のほうにもノコオスを発見。

キングさん腕を上げましたね!!

と言うわけで帰りました。




結果 ミヤマ 3 カブ 4 ヒラタ 2 ノコ 14 コクワ 69(スルーしてることも多いので正確な数は不明)

累計 コクワ  195  ミヤマ 7 ノコ  18  ヒラタ 7 カブ 4

スルー・リリースも覚えている限りでカウントしています。

今回は5種コンプリート!!(アカアシはまだ先なので)
ヒラタはブリードしたいのですが、今季オスしか発見できません・・・

hirata_20110630153514.jpg

神奈川県内では今のところ最大サイズのヒラタオスです。



2011年06月30日 トラックバック(-) コメント(-)

2011年 第5陣  ダブルヘッダー??

こんにちは。

昨日は蒸し暑い一日でしたが天気が微妙だった為釣りに出動しました。

メンバーは自分・メバル王子・根魚坊主の3人です。

釣り場は最近イカ釣れていないとのことでしたが


本当に釣れませんでした!!(サメはやたらいました)

根魚組も全くダメなので早めに見切りをつけて実は企んでいた神奈川西部へ昆虫採集にGo!!

途中雨が降ってたり、路面もかなり濡れていましたがそんなの関係なくいつもの街灯ポイントへ!

コクワは順調に発見できますが本命はなかなか出ず・・・

しかも、木を蹴る度にびしょぬれに・・

そんな中、今年から新しく出来て怪しいなと思っていた街灯で奇跡が!!


ミヤマオス発見!!(今年初の神奈川県産)

しかも発見したのはここ一番に強いメバル王子です。

気を良くして進むもコクワばかりでそれ以外ではノコのメスが1匹いました。

結構良い時間になったので帰路に着くも気温が気になって仕方ないので下の方の山を少し捜索。

とりあえずカブ狙いです!!

まずは見晴らしの良い公園でギバノコペア・コクワ数匹・ヒラタオスをゲット。

さらにノコのいないノコギリ山でヒラタオスとコクワをゲット。

やっぱり湧いてますねー。

さらに老人ホーム途中の山でもコクワ 7発見。

結局カブはお預けでしたが中々の成果です。

空が明るくなってきたので帰りました。



採集結果  ミヤマ 1  ヒラタ  2  ノコ 3  コクワ 31

累計  コクワ  126  ミヤマ 4 ノコ  4  ヒラタ 5

1_20110623144838.jpg
2_20110623144838.jpg
3_20110623144838.jpg
4_20110623144838.jpg
5_20110623144838.jpg



気温30℃でテンションMAX!!

やっぱミヤマ最高です。

2011年06月23日 トラックバック(-) コメント(-)

2011年  第4陣  釣りもあります

こんにちは。

昨日の採集記の前に先週の釣果です

先週は満月と雨で虫捕りできないので釣りで神奈川県某所に3回出撃しました。

こんな感じです。
kani5.jpg
kani6.jpg
kani1.jpg
kani2.jpg
kani3.jpg
コレ超たくさんいます。

もちろんリリース。

久しぶりにコレも釣れちゃいました!!
ika.jpg
1杯しか画像ありませんが先週は合計2杯釣れました!!

これで安心して山にいけます。

と言うわけで、昨日は久々の採集びよりだったのでNさんと出撃してきました。

気温 22℃~17℃  晴れ   風弱め

去年不調のポイントですが今回は偵察がてらの感じで各ポイントのチェックです。

最初からコクワ順調に発見。

鉄塔の街灯でノコメスも今年初ゲット!!

かなり幸先良しです。

この後も順調にコクワを発見し実績のあるコーナーの街灯へ。

すぐにコクワが見つかり、木を揺らしてみると・・





なんと!!




2011初のミヤマ(しかもオス)をゲット!!



最初らしい小型個体でいかにもな色をしていました。

何回見つけても嬉しいです。

テンションあげてドンドン進むとコクワはたくさん見つかります。


秘密の小道ではさらに難易度の高いところでミヤマメスを発見。

昨日はロストしませんでした!!


この後、折り返し地点までコクワを追加して終了。


帰り道の途中にいつも見るけどスルーした自販機でNさんミヤマオス(もちろん小さい)をゲット!!

文句無しの採集結果で帰りました。

m4_20110622130939.jpg
m1_20110622130929.jpg
m2_20110622130929.jpg
m3_20110622130929.jpg

結果  ミヤマ 3  ノコ 1   コクワ  23   スルーも含みます

累計  コクワ  95  ミヤマ 3 ノコ  1  ヒラタ 3

今日も行きたいなー!!

2011年06月22日 トラックバック(-) コメント(-)

2011年 第3陣  今回はライトコースです

こんにちは。

雨が多くいつ出動すればいいのかビミョーな感じですがやっぱ週末なので出撃してきました。

メンバーはミヤタコさん、Nさん、メバル王子、自分の4人です。

行き先はいつもの神奈川西部です。

気温は下 22℃  上  20℃です。

前回よりも6℃高いのできたい持てます。深夜から雨の予報なので短期決戦です。

最初は今年初となるミヤマの森(下)に行きました。

コクワのみでしたが10匹以上発見してまずまずの滑り出し。

メインポイントの街灯では前回はコクワ1でしたが今回は主要な街灯ポイントで次々とコクワ
ゲット!

今年の街灯の傾向もつかめてきたので収穫アリでした。

採集結果  コクワ  31

累計  コクワ 72  ヒラタ  3

06111.jpg
06112.jpg

なかな良いサイズのコクワオス

46~47mmくらいです。

今日も行こうかな??

2011年06月11日 トラックバック(-) コメント(-)

