神奈川県産巨大ミヤマを求めて・・・(時期により巨大イカやニジマスも)

神奈川県産の巨大ミヤマ(74mm以上)の採集を目標に頑張る男たちの昆虫採集日記です。(秋~春はその他の趣味に関しての日記になります)



--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

2012年 第21陣  ついにヒラタの・・

こんにちは。

先日も出撃してきましたがまずはその前に昨夜の事件の報告から

ここ2・3日太もものあまり自分では見えない場所で変な感じがしていました。

触ってみるとかさぶたみたいなのが取れそうで取れない感じだったので無視していたのですが、あまりにずっとあるので昨夜嫁に見てもらうと・・・


「なんか虫見たいのがついてるけど」と恐ろしい一言・・

とりあえず鏡で見てみると確かについてます。

とりあえずとってムヒをぬって今朝はなんともありませんがなんともいえない感じです。

皆様も採集の際は気をつけてください。


先日の採集のメンバーはキングさん・ヒラタ親父さん・ウロ空さんの4人です。

かなり暑くて良い感じですがさすがに夏休みで採集をしている方も多かったです。

農道入り口・ノコの木はダメ。

農道奥はカブ・ノコが少々。

ヒラタ御神木はヒラタオスとヒラタペアがいました。

自分はここでヒラタに潜られてしまい・・

その先の御神木はミヤマ・カブ・ノコ

一度でて気になっていた別の道へ

ここはかなり良い感じでヒラタ・カブ・ノコが結構いました。

この後は時間も空いたのでもう一度農道へ

御神木に行くとさっきのとは別のヒラタペアが!!

さらに同じ木にBIGなやつが!!

持ち帰ったので後で画像出します。

次に街灯とミヤマストリートに行くもノコ・カブ・ミヤマがパラパラ。

気を取り直して久々のミヤマノ森へ

でもなぜかカブばかりでミヤマは1匹のみ・・

まだ早いんですね

最後に3本道を攻めて終了。


結果  スルー・リリースも含みます

ヒラタ 10  カブ 74  ノコ 26  ミヤマ 5


累計   コクワ カウント中止  ヒラタ 84  ノコ 351  ミヤマ 122  カブ 447

アカアシ 14 タマムシ 1  スジ 5

最後にコチラの個体です。

gazou 0731 001__R
gazou 0731 002__R
gazou 0731 004__R
gazou 0731 005__R


ついに来ました!!

あまりサイズの出ない場所での採集ですが60アップついに確認しました。

ブリードのメスとかけたいと思います。

次の目標はいよいよ65アップです!!


2012年07月31日 トラックバック(-) コメント(-)

2012年  第20陣

こんにちは。

木曜日も出撃してきました。

メンバーはキングさん・ヒラタ親父さんの3人です。

前日より涼しい感じですが良い感じでスタート。

3人ともノコ・カブに興味がない様で超ヒラタ狙いです。

農道の前回逃がした個体・新農道の前回逃がした個体などを順調に確保。

農道の御神木はヤバイです。

ミヤマストリートは一休みという感じですがミヤマはぼちぼちとれます。

最後の3本道の右でもヒラタペアをゲット。

今年もブリードできそうです。



結果  カブ 21  ノコ  13  ヒラタ 6  ミヤマ  12


累計   コクワ カウント中止  ヒラタ 74  ノコ 325  ミヤマ 117  カブ 373

アカアシ 14 タマムシ 1  スジ 5

当然週末も出撃です。

2012年07月29日 トラックバック(-) コメント(-)

2012年 第19陣  絶好調!!

こんにちは。

本日2回目の更新です(ただたまっていただけ)

昨夜も出撃してきました。

メンバーはキングさん・メバル王子・ANさんと娘さんの5人です。

初参戦の方とまさかの娘さん(2年生)との夏休みの思い出作り採集です。

昨夜は非常に暑く行く前から予感MAXです。

今回はお子さんがいるのでとりやすそうなところから回りました。

最初のポイントはいそうで1回もとれていないとこです。

しかし

昨夜は違いました!!

なんとカブが沢山付いているではないですか!!

大興奮でとってました。

上を見てみるとなんかおかしなミヤマが・・・

コチラは興味深い個体なのでお持ち帰りです。

画像は後ほど

次の農道もカブ地獄でノコ・ヒラタもちょいちょい見かけます。

ノコの木はカブ少々とBIGヒラタのペアをゲットしましたがオスが歯欠けでした。

お次の街灯コースとミヤマストリートはやっぱりカブ・ノコ・特にミヤマが沢山いました。

前回発見した秘密の道で下に下りて途中の森をチェック。

3ヒラタ発見。

ウロマニア大興奮です。

休憩して最後は3本道の右の道です。

ここもカブだらけ。

一生懸命とってたお子さんもカブに飽きてきてました・・・

ところがこの森はなかなか大きくてヒラタがいる木もあちこちに!!

というわけで終了したのがなんと3時!!

大人も子供も大興奮の採集でした。


結果 スルー・リリース含みます

ノコ 33  カブ  113(今年初)  ミヤマ 25(今年初)  ヒラタ 13(今年初) スジ 5

カブはさらに沢山いました!!


累計   コクワ カウント中止  ヒラタ 68  ノコ 312  ミヤマ 102  カブ 351

アカアシ 14 タマムシ 1  スジ 5

色々記録更新でした。

気になる虫はコチラです。

gazou 0726 008__R
gazou 0726 009__R
gazou 0726 010__R

歯欠けではないようです。

雌雄モザイクってやつですかね??

ただの奇形ですかね??

gazou 0726 011__R
gazou 0726 012__R
gazou 0726 013__R

ミヤマ・ヒラタがカッコイイですね。



2012年07月26日 トラックバック(-) コメント(-)

2012年 第18陣  プラス番外編

こんにちは。

更新があきましたがもちろん山への出撃は欠かしておりません。

先週末も出撃してます。

メンバーはキングさん・ヒラタ親父さん・Tさんの4人です。

気温が少し低い以外は条件バッチリ。

農道はすっ飛ばして新農道から

前回MAXヒラタ59がいたポイントなので期待大です。

前回59と一緒にいたメスがいた穴をチェックすると・・・


やっぱりいました!!

しかし、難しい穴のためあっさり逃げられました。

お次のチェックポイントの裂け目でヒラタ親父さんが苦戦しているので手伝いにいくと裂け目になんか色々います

脚立で上まで上り2人で裏表からあーだこーだやっているとヒラタ親父さん疲れたようで場所チェンジ。

何とか1匹目を捕獲するとヒラタオスでした。

何匹かコクワがいて最後の1匹がなかなか出てきません。

この時点でほぼヒラタを確信しました。

途中木登りなどもはさみ何とか捕獲。

やっぱりヒラタでした。

2人とも疲労困憊でしたが満足の成果です。

キングさんも御神木を発見したようでヒラタをゲットしていました。

ヒラタ盛り上がりすぎで3人でチーム“ウロマニア”結成です。

この後は新規開拓で奥に進み途中ミヤマな雰囲気の森でミヤマを採集。

ところがその先が道がなくなりまさかのバックオーライ・・・

ノコの木・街灯・ミヤマストリートを回りさらに新しい道へ

ミヤマふえてきました!!

新しい道の途中で怪しい木を発見。

カブ・ヒラタをゲット。

ここは今後もっと捜索が必要そうです。

休憩を挟んで3本道の右へ

ここもカブ・ノコが濃いです。

そんな中御神木を発見しヒラタゲット。

今回はそんな感じです。

結果 スルー・リリース含みます

ヒラタ 5  カブ 9(気温低い??)   ノコ11(シーズン終わり??)  ミヤマ 17(シーズンイン?)


累計   コクワ カウント中止  ヒラタ 55  ノコ 279  ミヤマ 77  カブ 238

アカアシ 14 タマムシ 1


番外編で先日のお休みに家族で昆虫採集に行ってきました。

あまり昆虫に興味のなかった息子が夏休みの自由研究にカブトムシ・クワガタを飼育したいと言ったので採集に行くことになりました。

昆虫大好き親父としてはうれしい限りです。

子供たちも自分で採集することができたので安心しました。

少しお手伝いしながら良い自由研究になれば良いと思います。

一応結果

カブト 13  ヒラタ 1??  ミヤマ 15  ノコ 6  コクワ 5



2012年07月26日 トラックバック(-) コメント(-)

2012年 第17陣  落ち着きます

こんにちは。

昨夜も新月に誘われて出撃してきました。

メンバーはキングさんと自分です・・

気温 23℃~25℃ 風なし 新月1日前

条件最高で新ポイントからスタート

コクワのみ・・ここは樹液すごいけどいないんですかね

農道は順調にコクワ・ノコ・カブ・ヒラタ

キングさんがナイスヒラタゲットです。

先週もミヤマがいた御神木ではヒラタと対決できました。

かなり手こずりましたが無事ゲット。

お次の最近ノコがいないノコの木の上でヒラタオス大き目が珍しく堂々と歩いてました

ノコは少しで後はカブです。

最近好調の街灯を回るとカブ・ノコ・ミヤマ・タマムシ??

生きてるタマムシをゲットしました。

難しいと聞いていますが、頑張って飼育したいと思います。

カブは多すぎです。

しかもここの街灯で初体験が!!

ヒラタのメスが付いてました。

普段ヒラタは森の中で採集していますが街灯は初めてです。

去年は成功したので今年もブリードしたいと思います。

お次の森は全然ダメなのでミヤマストリートへ

ノコ・カブ・ミヤマと順調に発見できます。

途中60アップくらいのミヤマオスも少し発見できました。

今回はミヤマオスばかりです。

ミヤマストリートを抜けてお次はキャンプ場方面へ

ところが期待はずれでノコ少々とアカアシメス大きめ・・

アカアシのブリード頑張ります。

最後に好調の街灯をチェックしに

やっぱりカブが沢山飛んできてます。

大きめミヤマオスも飛来していました。

ここで戦闘終了。

ライトコースでしたが帰宅は5時でした・・・


結果 スルー・リリースも含む  ヒラタ 4 アカアシ 1 ミヤマ 11 ノコ 48 カブ 51 タマムシ 1

遠征より良い感じです・・・


累計   コクワ カウント中止  ヒラタ 50  ノコ 268  ミヤマ 60  カブ 229

アカアシ 14 タマムシ 1

gazou 0719 001__R
gazou 0719 002__R
gazou 0719 003__R

ミヤマやっぱりカッコイイ

タマムシ超綺麗



2012年07月19日 トラックバック(-) コメント(-)

