神奈川県産巨大ミヤマを求めて・・・(時期により巨大イカやニジマスも)

神奈川県産の巨大ミヤマ(74mm以上)の採集を目標に頑張る男たちの昆虫採集日記です。(秋~春はその他の趣味に関しての日記になります)



--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

2012年 第31陣

こんにちは。

週末も出撃してきました

メンバーはヒラタ親父さん・ミヤタコさんの3人です。

まずは前回見つけた街灯から→時間早いのか何もいない

農道→カブ少々・豆ピカ少々

期待の街灯周りとミヤマストリート→ミヤマチョビット・ノコ少々・カブ少々

まさかの新ポイント→標高あげすぎ寒い、災害のため通行止め

帰るはずがもう一度ミヤマストリート→ノコ・カブ・ミヤマ少しだけ追加

どーにもならんです・・・


結果 スルー・リリース含む

カブ 33  ノコ 19  ミヤマ 3  ヒラタ 5


累計   コクワ カウント中止  ヒラタ 123  ノコ 607  ミヤマ 208  カブ 1082

アカアシ 29 タマムシ 1  スジ 10




2012年08月28日 トラックバック(-) コメント(-)

2012年 第29陣・第30陣

こんにちは。

今週も出撃してますが更新は滞ってます・・

第29陣は久しぶりのメバル王子と二人で久しぶりの神奈川県内某所に出撃

時期意外は条件はよさそうですがあまりに久しぶりのポイントなので今年の状況もさっぱり分かりません。

ライトコースということで今回は街灯採集です。

まずは昨年不敗神話を誇った何の変哲もないただの街灯をチェック。

コミヤマサンオスを発見。

まだいるみたいですね

メインのポイントへ移動するも虫の気配が薄い・・

よくとれる所でアカアシ1prゲットとミヤマメスロスト

ノコは神奈川でも良く見かけます。いったいいつまでいるんでしょうか?

さらに進みメインポイントはまったくダメ

意外なところでノコ・ミヤマを発見

毎年傾向が違いますね。

結果  ミヤマ 6  ノコ 17  カブ 6 アカアシ 2

累計   コクワ カウント中止  ヒラタ 117  ノコ 561  ミヤマ 200  カブ 1016

アカアシ 29 タマムシ 1  スジ 10

散々な結果でした・・・



第30陣

久々にキャプテンと2人で出撃。

場所は静岡某所です。

前日と同じく時期意外は条件は良。

街灯ミヤマと樹液狙いです。

まずは農道

カブはさすがに減りましたがまだいますね。

ヒラタを狙ってみましたが1匹・・

街灯は意外と賑やかでカブ・ノコ・ミヤマ。

さらに知人からの情報で今更ながらにまさかの新ポイントへ

有名ポイントのようでクヌギだらけですがカブ少々・・

広すぎるので来年捜索します。

近くの街灯でミヤマ狙いで2ミヤマ発見。

夏は終わりましたかね・・


結果 ミヤマ 5  ノコ 27  カブ 33  ヒラタ 1


累計   コクワ カウント中止  ヒラタ 118  ノコ 588  ミヤマ 205  カブ 1049

アカアシ 29 タマムシ 1  スジ 10

散々な結果でした・・・

いよいよ最終戦か??

2012年08月26日 トラックバック(-) コメント(-)

2012年 第27陣と第28陣

こんにちは。

出撃ペースに更新ペースが追いつきません・・

2回分まとめ更新です。

1回目

先日どうしても出撃したいので強引にメンバーを集めました。

Kさん親子・Tさんの4人で出撃

少し暑かったです・・

新月も近いので今回は街灯周りのみで勝負!!

初ポイントもたくさん回り良さそうな場所も発見しました。

他にも採集している方がいたわりにはよく頑張ったと思います。


結果 スルー・リリース含む

ミヤマ 7  ノコ 44  カブ 46

累計   コクワ カウント中止  ヒラタ 112  ノコ 518  ミヤマ 186  カブ 937

アカアシ 27 タマムシ 1  スジ 7


お次は28陣です

メンバーはヒラタ親父さん(行く前から気合十分)・ミヤタコさん(行く前はお疲れ)・Tさん・雨雲レーダーが変わりすぎで不安な自分の4人です。

今回は月齢・気温バッチリで街灯ミヤマいけそうです。

心配してた天気も大丈夫そう。

街灯といいながらスタートは農道・・

ヒラタ親父さんが好調でヒラタ(豆ピカ)・ミヤマを発見。

カブが多いですね!いつまで続くかカブ地獄・・・

1000匹目標に頑張ります。

その後ヒラタの御神木で・・

上のほうの変な隙間にでかい尻が

15分くらい?の激しい戦闘の末ヒラタ55mmをゲット

戦闘中に隙間から落ちてきたチビヒラタが自分の肩に付いてました。

この後は街灯周り~ミヤマストリートへ

街灯周りは好調でミヤマがチョイチョイ。

犬がほえ過ぎです・・

前回もミヤマがいた街灯で久々の65アップミヤマをゲット。

ミヤマストリートは不調でノコストリートになってます・・

この後新しいポイントへ移動するもカブ・ミヤマ少し。

前回発見した新ポイントもノコ・カブたくさん。

最後に街灯を探して山に切り込むも街灯なし

ミヤマは来週に持越しです。

発生が不規則なのでまだ狙えると信じて来週も頑張ります。

ヒラタ親父さん帰り有り難うございました。


結果 スルー・リリース含む

ミヤマ 8  ヒラタ 5  ノコ 26  カブ  73  スジ 3


累計   コクワ カウント中止  ヒラタ 117  ノコ 544  ミヤマ 194  カブ 1010

アカアシ 27 タマムシ 1  スジ 10

ノコ・カブはいつまで発生するんでしょうか??!

ミヤマが少ないのも気になります。

2012年08月19日 トラックバック(-) コメント(-)

2012年 第25陣・26陣

こんにちは。

しばらく更新しなかったので2回分一気に行きます

1回目のメンバーはキャプテン・初参加のTさん・現地合流のKさん一家です。

条件は良さそうでしたが異常に暑かったです。

コース的にはいつもの農道周辺~街灯周り~キャンプ場

結果はカブたくさん・なぜかノコたくさん・ミヤマちょっと・ヒラタポツポツという感じ。

ノコ多いのが意外でなぜかミヤマは少ない・・

しかもカブがまだたくさんいます・・

ここでスペシャルゲストさんとKさんの次男坊が戦線離脱

残ったメンバーでさらに農道周辺と街灯周り

少し追加して終了

結果  スルー・リリース含む

カブ 63  ノコ 34  ミヤマ 6  ヒラタ 5

累計   コクワ カウント中止  ヒラタ 112  ノコ 429  ミヤマ 165  カブ 815

アカアシ 27 タマムシ 1  スジ 7


お次は昨夜の記録です

メンバーはキャプテン・久々に参戦のEくん・宿題をやっつけたKさん親子です。

月・風・気温もよくミヤマな感じでした。

新しく発見した樹液だらけだけどとられているのか虫がいない道からスタート

やっぱりあまり虫を見かけずカブ・ミヤマ・ノコ少し・・

時間もないのでキャンプ場は見送りミヤマストリートへ

ミヤマも結構いますがノコが多い。

結構いたので今回は時間をかけて捜索し農道へ

ここはカブばかりでヒラタも発見できず・・・

遅くなったのでここで終了

Aくん楽しめたでしょうか?

次回はミヤマたくさん見つけましょう!!


結果  スルー・リリース含みます

カブ 76  ミヤマ 14  ノコ 45


累計   コクワ カウント中止  ヒラタ 112  ノコ 474  ミヤマ 179  カブ 891

アカアシ 27 タマムシ 1  スジ 7


gazou 0816 001__R
gazou 0816 002__R
gazou 0816 003__R
gazou 0816 004__R
gazou 0816 005__R


みんな60アップでした。





2012年08月16日 トラックバック(-) コメント(-)

2012年 第24陣

こんにちは。

昨日は久しぶりの出撃でした。

メンバーはキングさん・カントク・Tさん・ミヤタコさんです。

まさかの雨で早々に戦闘終了

残念侍登場って感じです・・・



結果

カブ 76  ミヤマ 6  ヒラタ 2 ノコ 9

先日の家族旅行の際の成果は

ミヤマ 18  アカアシ 13


累計   コクワ カウント中止  ヒラタ 107  ノコ 395  ミヤマ 159  カブ 752

アカアシ 27 タマムシ 1  スジ 7

2012年08月12日 トラックバック(-) コメント(-)

