2012年 第18陣  プラス番外編 神奈川県産巨大ミヤマを求めて・・・(時期により巨大イカやニジマスも)

2012年 第18陣  プラス番外編のページです。

スポンサーサイト


--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

2012年 第18陣  プラス番外編

こんにちは。

更新があきましたがもちろん山への出撃は欠かしておりません。

先週末も出撃してます。

メンバーはキングさん・ヒラタ親父さん・Tさんの4人です。

気温が少し低い以外は条件バッチリ。

農道はすっ飛ばして新農道から

前回MAXヒラタ59がいたポイントなので期待大です。

前回59と一緒にいたメスがいた穴をチェックすると・・・


やっぱりいました!!

しかし、難しい穴のためあっさり逃げられました。

お次のチェックポイントの裂け目でヒラタ親父さんが苦戦しているので手伝いにいくと裂け目になんか色々います

脚立で上まで上り2人で裏表からあーだこーだやっているとヒラタ親父さん疲れたようで場所チェンジ。

何とか1匹目を捕獲するとヒラタオスでした。

何匹かコクワがいて最後の1匹がなかなか出てきません。

この時点でほぼヒラタを確信しました。

途中木登りなどもはさみ何とか捕獲。

やっぱりヒラタでした。

2人とも疲労困憊でしたが満足の成果です。

キングさんも御神木を発見したようでヒラタをゲットしていました。

ヒラタ盛り上がりすぎで3人でチーム“ウロマニア”結成です。

この後は新規開拓で奥に進み途中ミヤマな雰囲気の森でミヤマを採集。

ところがその先が道がなくなりまさかのバックオーライ・・・

ノコの木・街灯・ミヤマストリートを回りさらに新しい道へ

ミヤマふえてきました!!

新しい道の途中で怪しい木を発見。

カブ・ヒラタをゲット。

ここは今後もっと捜索が必要そうです。

休憩を挟んで3本道の右へ

ここもカブ・ノコが濃いです。

そんな中御神木を発見しヒラタゲット。

今回はそんな感じです。

結果 スルー・リリース含みます

ヒラタ 5  カブ 9(気温低い??)   ノコ11(シーズン終わり??)  ミヤマ 17(シーズンイン?)


累計   コクワ カウント中止  ヒラタ 55  ノコ 279  ミヤマ 77  カブ 238

アカアシ 14 タマムシ 1


番外編で先日のお休みに家族で昆虫採集に行ってきました。

あまり昆虫に興味のなかった息子が夏休みの自由研究にカブトムシ・クワガタを飼育したいと言ったので採集に行くことになりました。

昆虫大好き親父としてはうれしい限りです。

子供たちも自分で採集することができたので安心しました。

少しお手伝いしながら良い自由研究になれば良いと思います。

一応結果

カブト 13  ヒラタ 1??  ミヤマ 15  ノコ 6  コクワ 5



スポンサーサイト

2012年07月26日 トラックバック(-) コメント(-)

